夜間頻尿で困っている場合には、「減塩」から始めてみましょう【VEGETAPSY4コマ-STORY101+おまけ】


河石(KAWAISHI):
オレ最近夜間頻尿が多くてね。困ってるんだ。 麦汁(Alcohol made from barley)を飲むときにおつまみとして「氷」をメインに楽しんでいるから、それが原因かもしれないな…。
あまりにも心配なので、先日医者の講習会に参加して話を聞いてきたんだ。

―夜間頻尿ー
夜間頻尿はただ、夜間におしっこに行くことが夜間頻尿ではありません。
夜間におしっこに行くことで”困っていること”があるのか?ないのか?
困っていれば治療開始の目安となります。
夜間頻尿の原因はいろんな疾患が重なっています。
①夜間多尿
②膀胱が小さい
③睡眠の問題
などが絡んでおります。ですので、一つだけを治療しても改善しない場合が多々あります。

①夜間多尿の場合”夜のおしっこが多い”場合と”一日中おしっこが多い”場合の2種類存在します。この場合は水分の摂りすぎが原因というケースが多いそうです。
昼間に尿量が少ないのに夜になると多くなるのが、夜間多尿の一つの病態です。昼トイレに行かないのに、夜3回ほど行く場合などですね。
昼には早めにトイレに行かれますが、夜になると急な切迫感に悩まされる場合もあります。夜間多尿の典型です。

対策としては2種類あるそうで、1つは「就寝までに過剰に水分をためない」もう1つは「夜間に作られる尿量を減らす」事。
体に余分な水分をため込まないためには、一日の適正水分摂取量が大切です。
のどの渇きを潤すのにちょうどよいぐらいが最適です。
体重60㎏の人の場合1200ml~1500mlが適正。
☆激しい運動を行った場合などは、その都度水分調整を行う。
また、昼に排尿がない状態のまま一日分の尿が腎臓で作られ、一気に夜間に出てしまう場合もありますので、適度な運動も必要ですね。

塩分の過剰摂取にも注意をしなければいけません。
塩分を過剰摂取されている方は夜間多尿が多いです。
塩分を取りすぎると、喉が渇きます。のどが渇くと水分を摂取します。
これが、夜間頻尿に繋がってくるのです。
日本人の1日当たりの平均塩分摂取量は現在、男性で11.1g、女性で9.4gです。
WHO世界保健機関の1日当たりの塩分接収目標量は5gです。
夜間頻尿を抑えるための塩分摂取量は1日3~6gと言われています。
しかし、通常の食事のみで「3g」という量は余裕で越えてしまうそうです。
ですので、取り敢えずは「6g」を目標にしましょう。

②膀胱が小さいなどの原因として多いのが残尿。通常、排尿後には膀胱に尿は残りませんが、これが少し残っているために回数が多くなるケースと、膀胱自体が過剰に敏感になるケースがあります。代表的なのが”過活動膀胱”ですね。女性の場合は膀胱が過敏に収縮してしまいます。
これらの場合にはきちんと治療できるお薬があります。
前立腺肥大の場合にもきちんとした治療(薬を使用した治療や前立腺を除去する手術など)がありますので、病院へ行ってみましょう。
ただし、膀胱炎、膀胱結石、膀胱がんなどの場合は過活動膀胱と間違いやすいため、一人で悩まず専門医に相談をしましょう。

③睡眠の問題は不眠症や無呼吸症候群など、さまざまな原因がありますが、まず考えられるのは「睡眠時間が長すぎる場合(22:00就寝~06:00起床など)」。
単純に寝ている時間が多いので、それに伴って排尿の回数が増加します。
次に昼寝の時間。昼寝の時間が長すぎると夜寝られません。
昼寝の時間を1時間取ると、夜の睡眠時間が3時間分吹っ飛んでしまいます。
昼の15:00までに30分以内であれば、夜間の睡眠には影響しないと言われています。

また8時間睡眠をとらなければいけないという概念がまだ根強く残っておりますが、昼寝を行っていれば8時間寝る必要はありません。
それに加え加齢を伴うにつれ、睡眠時間が少なくなってきます。50代ではほとんどの人が6時間しか寝ていません。その代わり夜寝ているときは深い睡眠が大切になってきます。

睡眠前にやってはいけないことも紹介されていました。

・熱いお湯に入るのはNG。就寝前にお風呂に入ると交感神経が緊張してしまいます。入浴は就寝時間の3~4時間前に済ませておきましょう。

・コーヒーや紅茶などを飲むことはNG。珈琲などに含まれるカフェインは血管を収縮させる働きがあるため、逆効果になります。寝る前に飲む場合は、フレーバー系の紅茶がおすすめです。

・夕飯を一杯食べるのはNG。消化を行うために胃腸が活発に働くと、入眠が行いにくくなります。腹8分目が一番ですね。

・睡眠直前の「麦の汁(Alcohol made from barley)」や「米の汁(Alcohol made from rice)」を飲むことはNG。アルコールによる眠気は一時的のものです。それ以降は睡眠のサイクルを乱します。

・就寝直前の運動はNG。就寝前に激しい運動は禁物です。体が興奮状態になり、落ち着くまで時間がかかります。運動を行う場合には、寝る2時間前には終わっておくようにしましょう。

・テレビゲームやパソコン作業もNG。画面から発せられるブルーライトが、睡眠を妨げると言われています。ベッドに入りながらのスマートフォン操作にも気を付けましょう。

・就寝前に明るい場所に行くことはNG。コンビニエンスストアや24時間営業のスーパーマーケットに行くなど明るい場所に行くと、体が灯りを全身で浴びるため体内時計が微妙にずれてしまいます。

・夕方以降に仮眠をすることはNG。上記にも書いたように1時間ほど仮眠をすると、就寝時の睡眠時間が3時間失われます。昼寝をする場合には、15:00までに30分以内で行うようにしましょう。


―おまけー

蒔(MAKI):水与(YARI)が好きそうなバンドのCDを買ってきたよ。
水与(YARI):わぁ!!ありがとう!!

☆ORESTEA

 

☆ORESTEA
ORESTEAは2008年に結成されたイギリスのギルフォード出身のMetalバンド。リサ・エイヴォン(Lisa Avon)とロイド・ウィルソン(Lloyd Wilson)が中心となって結成されました。
2009年には6曲入りデビューEPを発表。その後、『Download Festival』、『Bloodstock Open Air』への出演と快進撃を遂げています。
アグレッシヴな曲調に美しくクリーンなヴォーカルが包み込んでいくMelodic-Metalです。


スポンサードリンク

☆ORESTEA

 
Love Lines & Blood Ties

 

 

 
Elements

 

 
The Game

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です