河石さんと弥生さんの前職自慢【VEGETAPSY4コマ-STORY100】

彼は河石さん(KAWAISHI)です。同僚です。
以前勤めていた会社の営業中に、旧日本電電(Former Nippon Electric Electric Corporation)を知ったそうだ。
“この仕事の方が楽しそうだ…”そう思った彼は、さっさと転職してきました。
河石(KAWAISHI):オレの前職は大手の金融業だった。
金を貸しても返してくれないやつが多いので、
5人ほど警察の監獄に放り込んでやったよ。
なかなか、楽しかったぜ。

彼は弥生さん(YAYOI)です。彼も同僚です。
彼は岩手県花巻市出身。
元々は彼の兄(社長)と一緒に縫製業を営んでおり、その会社の副社長でした。
しかし会社が倒産したため、彼は彼女と共に逃げてきました。
二人は関東での生活に見切りをつけ、この浜松市にたどり着きました。
弥生(YAYOI):俺の前職もかなり酷かったよ。

弥生(YAYOI):
俺が以前に勤めていたのは、システムバスやシステムキッチンなどをメインに販売する「リフォーム・建設会社」だった。
以前はテレビCMも公開されており、知名度はあった会社だ。
営業マン:こんにちは~。

弥生(YAYOI):
この会社も訪問販売(飛び込み訪問)が主体で、あらかじめ決められた営業トークを駆使する。
営業マンが家の中に入ってしまったら、彼のやりたい放題だ。
風呂やトイレ、壁紙などをチェックして回る。
“雨漏りがないかチェックさせていただきます”と言って、風呂場の上の屋根に登ってしまう。

弥生(YAYOI):
屋根瓦を一枚取り外すと木の板が見える。
そして、あらかじめ用意しておいたボールペンや先の尖ったもので、10か所ほど穴をあけておくんだよ。
そして、取り外した屋根瓦をもとの位置に戻しておくんだ。
もちろん雨が降った時に、確実に水が入っていくように少しだけ角度をつけておくんだ。

弥生(YAYOI):
彼は後日、雨が降った後に再度訪問し、雨漏りしていることを確認してからリフォームの商談に取り掛かるんだ。
営業マン:お客様!!大変です!!雨漏りしています!!

弥生(YAYOI):
営業成績の悪い社員は、可哀そうなもんだ。
“お前は犬だ!!”、”お前は犬以下だ!!”と罵られる…。
酷い場合には、会社が休みの日曜日であっても一人で営業に行かされるんだ。
支店長:お前は犬だ!!お前はゴミだ!!
一人で営業に行って、契約するまで帰るな!!

弥生(YAYOI):
あまりにも見ていられなくなって、正義感の強い俺は怒鳴り散らしている支店長に言ってやったんだよ。
弥生(YAYOI):お前!!ちょっと酷過ぎるんじゃないか!?
        彼だって頑張っているんだよ!!
      そんな言い方しなくてもいいじゃないか!!
支店長:何だと貴様!!
    お前はクビだ!!

弥生(YAYOI):そして、俺はここにいる。
河石(KAWAISHI)&弥生(YAYOI):あーっはっはっは!!(爆笑)

―注意ー

初めに言っておかなけれはならない事は、日本のリフォーム・建設会社は優良な会社がほとんどです。
ただし、悪徳な営業を行う会社もいくつか存在することは事実です。

私たちが出来ること。
・その会社の評判などの情報を、前もって知っておく。
・実際にリフォームが必要で契約を考えている場合、1つの会社だけではなく、少なくとも3つの会社から見積もりを出してもらいましょう。「相見積もり」
・”騙された!!”と思ったら、まずは地域の消費者センターに相談してみましょう。根本的な解決には至らないかもしれませんが、何か良いアイデアを頂けるかも知れません。

騙されないために必要な事。
・詐欺の方法/手口を前もって知っておく
・日常的に親族や近所の住民と、情報交換を行っておく

―参考記事ー
『詐欺に騙されないために、まずはお茶を一杯飲んで深呼吸をしよう【大阪市消費者センター”くらしのひろばエル”に行って来ました。by-VEGETAPSY】』


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です