RAMONESとCLASHと【VEGETAPSY4コマ-STORY58】

今日は隣町にあるCD店に来ました。

蒔/得(MAKI&EL):CLASH…CLASH…
        RAMONES…RAMONES…

ありました!!

水与(YARI):水与(YARI)はこのCDを買います。

水与(YARI):BjörkとKATATONIA。
     ジャケットが格好良いから、これも買うの。 


Björk…ご存知の方も多いと思いますが、アイスランドの歌姫です。
管理人がBjörkを知ったのはある音楽雑誌のCDレビュー欄。当時は”The Damned”などのパンクはもちろんグランジ、ハードロックもよく聞いていました。
CDを買った理由は正にジャケット買い。シンプルで格好良かったからです。
しかし聴いてびっくり!!ポップでありながら、独特のボーカルに打ちのめされてしまいました。
余談ですが管理人はよくDeathMetalを大音量で聴いております。でも連続して聞いていると耳が疲れてくるんですよね…。
そんな時に時々”あぁ、優しい音を聴いて中和したい…”と思うわけですよ。
そんな時によく聞くのが、このBjörkと次に紹介するKATATONIA。

 

☆KATATONIA…スウェーデンのHeavyMetalバンド。1stアルバム”Dance of December Souls (1993)”の頃は、My Dying Bride、Paradise Lost、Anathemaと並んでDeath/Doomの先駆者。”Discouraged Ones (1998)”辺りからボーカルの歌い方が変化してきたように思います。メロディーも格段に良くなり、格好良い。
実は、このKATATONIAもジャケット買いです。「何か他に良いメタルバンドは?」とCD店で物色しているときに、たまたま指先が止まったのがアルバム”Last Fair Deal Gone Down (2001)”。
日本国内版ではなく、輸入盤だったのでどのようなジャンルのバンドなのか全く分からない…。でも、ジャケットがクールだったので買ってみたんです。
1曲目から美しい…。最初は取っ付きにくいかも知れませんが、聴く度に病みつきになっていくことに気が付くでしょう。それくらいすごいです、このバンド。このアルバムをきっかけにGothicMetalもよく聴くようになりました。ありがとう!!
また、KATATONIAのメンバーとOpethのメンバーから構成される「Blood Bath」というDeathMetalバンドでも活躍されており、激烈な音楽が好きな方にはお勧めです。


スポンサードリンク

Björk


デビュー+1(紙ジャケット仕様)


ホモジェニック(紙ジャケット仕様)

ジャズをメインにした作品も発表されています。


Gling Glo

 

☆KATATONIA


Last Fair Deal Gone Down


Dead End Kings


サンクティテュード【DVD(ライヴ80分/ドキュメンタリー66分)+CD/日本語字幕付】

 
Katatonia T Shirt Fall Of Hearts 新しい 公式 メンズ ブラック

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です