こんなお父さんでも知っている!!ロカビリーってどんな音楽?【VEGETAPSY4コマ-STORY118】


蒔(maki):ただいま。

竹義(TAKEYOSI):おい!!
        お前はいったい何を買ってきたんだ?
        ギターなんて、そんなものお前には必要ないだろう!!
        それを俺に貸してみなさい!!
        俺が”Rockabilly”を弾いてあげよう!!

お父ちゃんは初めて手にするギターに喜びを感じていた。
正直、ちょっと驚いた。

お父ちゃんは普段から浪曲や演歌しか聞いていないと思っていた。
昭和7年(1932)生まれの「頑固おやじ」の口から、まさか”Rockabilly”という言葉が出てくるとは思っていなかった。
お父ちゃんはRockabillyを演奏しているつもりだが弾けるはずもなく、一生懸命右手で開放弦をつま弾いている…。

竹義(TAKEYOSI):poro~~n…piro~~n…
蒔(MAKI):もうわかったから、ギターを返してくれ。


☆Stray Cats

Stray Catsは1979年にデビューしたアメリカ合衆国ニューヨーク出身のNeo-rockabillyバンド。ブライアン・セッツアー(Brian Setzer)、リー・ロッカー(Lee Rocker)、スリム・ジム・ファントム(Slim Jin Phantom)の三人組です。

ブライアン・セッツアー(Brian Setzer)は1956年にヒットしたGene Vincentの”Be-Bop-A-Lula”という曲に感銘を受け、rockabillyに傾倒していったことがStray Catsを生み出すきっかけになっています。

rockabillyは1950年代アメリカ南部に位置するメンフィス近郊の地域でBluesとHillbilly-music、Country-musicなどが融合して生まれた音楽ジャンルで、エルヴィス・プレスリー(Elvis Presley)やエディ・コクラン(Eddie Cochran)の活躍が有名です。
rockabillyはDance-musicやTwistなどの出現、The Beatlesの登場などにより音楽業界に大きな影響を残したまま、急激に演奏されることが少なくなりました。
そんなrockabillyに1977年のロンドンで頭角を現していたPunk-rockなどの要素を取り入れたのがNeo-rockabillyやPsychobilly。

☆HAVANA 3AM

HAVANA 3AMはイギリスで活動していた有名なパンクバンド「The Clash」が1986年に解散したのち、メンバーだったベーシストのポール・シムノン(Paul Simonon)が結成したNeo-rockabillyバンドです。

RockabillyにLatin、Punk-Rockをクロスオーバーさせた曲調は大人のシブさがちりばめられています。1stアルバムは日本で録音されたことでも知られていますが、ポール・シムノン(Paul Simonon)が画家としてのキャリアに集中するためバンドを離れ、HAVANA 3AMは1996年に解散しています。